O.T.O.東京シンポジウム Gen 験 

Do what thou wilt shall be the whole of the Law.

 

オカルティズムの百科全書、魔術結社A∴A∴の機関誌『春秋分点』第一巻に連載されていた『ソロモン王の神殿』は一貫してクロウリーが追及した西洋魔術の軌跡とその理論的骨子を伝えています。クロウリーはその連載の中で、かつて自身が参加していた「黄金の夜明け」団の外陣、内陣の参入儀式と教義のアウトラインを暴露するという暴挙にでました。「生命の樹」の小径とタロットの大アルカナの照応すら秘密であった当時、あろうことかクロウリーは多くの「黄金の夜明け」団の内部資料を白日の下に晒したのです。

 『ソロモン王の神殿』は彼の弟子だったJ.F.C.フラーの助力のもとに執筆・編纂された一連の知識文書です。そこにはクロウリー自身の初期の魔術日記が含まれ、主にマジスター・テンプリ8=3位階に到達するまでの彼の魔術修行と格闘の軌跡が紹介されています。その意味では『ソロモン王の神殿』は若かりしクロウリーが学び、体験し、考察し、公開した秘教伝統の教科書になっています。

 反逆者クロウリーは、「黄金の夜明け」団の内陣である「真紅の薔薇と黄金の十字架」の小達人5=6位階の地下納骨所の参入儀式やZ2文書を暴露した半年後、『春秋分点』第一巻四号を自費出版します。そこで今度はクロウリー自身が関心を寄せていた東洋の体系について存分に紹介しています。そこにはヴェーダンタ哲学、各種ヨガの紹介と彼の実践記録、チャクラやムドラーの解説、仏教教義(八正道、マハサティパッターナなど)が含まれていました。それ以外にもクロウリーは熱心なTAO信者であり、易経にも精通していたことはいうまでもありません。

クロウリーの師匠のひとり、アラン・ベネットはアーナンダ・メッテイアの名を持つ仏教僧でもありました。まさに東洋の叡智がクロウリーに与えた影響は甚大であり、その叡智なくしてはA∴A∴の訓練体系は到底完成には至らなかったであろうことが想像されます。彼は外向する儀式魔術(それは内面から外的な世界を変容させます)と内向する神秘主義(それは外側から内面の深部へと作用し、沈黙にいたります)の相反する二方向の精神作用を熟知し、それを統合することを説きました。私見ながら、ヒンドゥーイズム、ブッディズム、TAOはA∴A∴の訓練課程に組み込まれ、イスラム神秘主義フリーメイソンの象徴体系と融和し、O.T.O.の内部に取り込まれました。

 20世紀初頭から積極的に東洋の叡智と実習を取り入れ、個の修行体験を精錬させることに努めたクロウリーの態度はいまや当たり前のものとなりました。西洋と東洋の両秘教体系の相似性と差異を分析し、その長所を取り入れ、柔軟かつ効果的な修行体系を確立する、それはクロウリーをはじめとした20世紀の修行者たちが試みてきた重要なアプローチのひとつでした。

f:id:HierosPhoenix:20190224134449j:plain

 2019年4月に予定されていた「Journey to the East 東遊記」は当初の予定を延期し、そのかわりとしてJ.ダニエル・ガンサーとオーストラリアのグランド・マスター、フラターShivaを迎えてのより規模の大きなイベントとして再構築されることになりました。そして当初予定されていた今年の4月には別途、下記のイベントが開催されることになりました。

 

【GEN - 験】OTO TOKYO SYMPOSIUM -6th Apr-

A MYSTERIOUS SIGN THAT APPEARS AS A RESULT OF SPIRITUAL AND MAGICAL PRACTICE

■講演

Heiros Phoenix 
 Nirvana - Annihilation and Return to the Eye in the Triangle
「涅槃-消滅、そして三角形の中の眼への回帰」
クロウリーが提示した「大作業」における東洋の叡智の諸影響の考察。

Robert Koole
 Ex Oriente Lux – Light from the East
A brief overview of the influence of Eastern spiritual and magical systems on the Western current.
「東方より出づる光」
 東洋の霊的システムが現代西洋魔術の流れに及ぼした影響の概要的考察。

 Raven
 The Manifestation of Three-Dimensional Cosmic Mandala
The result of her personal comparative study between Japanese astrological mandala and the Western astrology.
「立体的宇宙曼荼羅
 日本の地で完成したと言われる星曼荼羅(北斗曼荼羅)と西洋占星術の概念の比較研究、そして融合の実験。

Tickets : チケット
JPY 3000
3,000円

Contact : 問い合わせ・申込み
nihil2019★gmail.com
(★を@に変換しメールを送って下さい)

このイベントに参加をご希望の方はぜひ上記アドレスに問い合わせしてみて下さい。皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

Love is the law, love under will.